ブログ歴3ヶ月|はじめた理由と収益3〜4桁にもかかわらず頑張れる15の理由

ブログ 諦める

ブログを始めて3ヶ月!
日々楽しみながら毎日パソコンとにらめっこ◎

そんなまるこめっと(筆者)の体験談を
相棒のめっとくんとお届けします!

まるこめっと
まるこめっと
目次

腰重・臆病女の私があたらしい世界に踏み出した事の始まり

ずっと会社員として働いていたのに、いきなりどうしてブログっていう新しい世界に飛び込んだの?

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

尊敬してる友達が会社員からフリーランスに転身して・・・
大変そうな姿も見てたけど、すごくイキイキしてて、カッコよくて!
私もなにか夢中になれるような事をしたいって思ったのがキッカケかな!

なるほど〜。新しいことなんて山ほど世の中にあると思うけど・・・
その中でなんでブログなの?

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

それはね・・・

副業の中でもブログを選んだ理由

まるこめっと
まるこめっと

資格取得も考えたけど、勉強しながらお金を稼ぎたかったから!

“副業 オススメ”で検索して出てきたのが“アフィリエイトブログ”だったの。

アフィリエイトブログ・・・
よく聞くけど、広告収入?みたいな感じだよね?

でも検索してすぐ出てくるってことはみんなやってるから競争率高いんじゃない・・・?

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

私も最初はそう思ったんだけど、
ユーザーの分母が大きいってことはメリットもあると思って!

それにブログは私の生活と目的にマッチしてたの!

あえて競争率の高いブログを選んだ理由

  • 競争率が高い=ユーザーが多い為、既に情報がネット上にたくさんある
  • 同じ志のユーザーが多く、SNSで繋がりやすい為モチベーションが維持しやすい
  • パソコンがあれば誰でもできる
  • 自分のペースで勉強、更新ができる
  • 空き時間があればスマホでも作業ができる
  • 匿名で運営できる
  • 初期費用がほとんどかからず、経済的なリスクが低い

ユーザーが多いということは、成功や失敗談が数多く情報発信されています。

また、著書をはじめ、YouTubeやブログ・Twitter・Instagramといった、数々のSNSでいろんな方がブログについて教えてくれています。

ど素人の私は始めるには、その道のプロがいて情報が世の中にたくさんあることが一歩を踏み出す勇気になりました。

YouTubeとかで【月○円稼ぐためには】みたいなのあるよね!
その通りやれば僕もできるってこと?

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

ん〜。
そこがまた難しいところで・・・

簡単に稼げる世界ではない

まるこめっと
まるこめっと

たしかに私も【月○円稼ぐためには】系の動画はたくさん見て勉強したよ!

でも、その通りやれば絶対目標達成する!っていうのではないかな・・・

私は、ブログを始めて3ヶ月目で得た収益は3桁に近い4桁。最初の月は1桁・・・。
毎日の平均作業時間は3時間〜4時間ぐらいかな?

今、ブログは誰でも始めやすく、副業として始めるユーザーが多い業界。

競争率も高く、副業ではなく事業として資金と人員をかけて運営しているサイトも多いです。

よって、「個人が稼ぎにくい理由」の一つとしてあげられます。

また、月5桁を第一目標に掲げることが多いですが、そこまで稼げるようになるまではかなりの時間と努力が必要です。

もしくは稼げずに諦めていく人も多いと言われている世界。

稼げるようになるまで最低でも半年〜1年はかかると言われてます。

ええ〜!その通りにやればある程度稼げるってもんじゃないのか。
しかも120時間ぐらいやっててもまだ3〜4桁なの!?
割りに合わないと思うんだけど・・・。

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

もちろん、情報の通りにやってできない=ウソってことではないよ!

あくまで成功・体験を元にコツやポイントを教えてくれてるのであって、あとは個人の努力だと思うの。

そして“割りに合わない”それがブログを諦めたくなる理由の一つ・・・

心が折れそうになるときもある

今現在、私はブログをはじめて4ヶ月目に突入しました。

Twitterのフォロワーさん達のツイートや、ネット上では一年以内に諦める人が多いという文字を日頃よく目にします。

特によく言われているのが・・・

ブログを諦めてしまう理由

  • 作業時間に対しての成果が見えにくい
  • 思ったように稼げない
  • 成功している人と比べてしまう
  • アクセス数・SNSのフォロワーが伸びない
  • 記事のネタがなくなる、書けなくなる……などなど

おおお・・・僕はやってもないのに今諦めたよ。。

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

無理して続けることで、心と体に影響が出始めたらお休みした方がいいと思うの。

私はなにも知らずに飛び込んだ世界だったから、とにかく勉強することが多くて・・・
ようやくみんなの悩みが理解できるレベルに到達したかな(笑)

僕なんて週に一回筋トレするのでも辛いのに。
続けるコツとか、頑張れる秘訣ってあるの?

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

秘訣ってほどじゃないけど・・・
私はブログ運営に対して収益以外のメリットを感じているから続けられているよ◎

収益3〜4桁にもかかわらず頑張れる15の理由

収益だけで損得を考えてしまいがちですが、収益以外でメリットを考えるとモチベーションが上がりやすくなります

ブログを続けられている15の理由

  • 物事の伝え方、文章を書く能力が向上する
  • 読み手(第三者)の立場になって物事を考えれるようになる
  • 考えを整理して発言、アウトプットするクセがつく
  • 検索能力が高くなる
  • 気になったことをすぐ調べて学ぶクセがつく
  • 書く内容のテーマについて詳しくなる、身に付く
  • 情報のアンテナ・視野が広くなる
  • 数ある情報の中から自分が求めているものをピンポイントで吸い上げる力がつく
  • 自分の強み、得意分野を知るきっかけになる
  • 新しいコミュニティができる(SNS上でのフォロワー同士の交流)
  • フォロワーさんのブログを見ることで今まで知らなかった分野に出会える
  • アイキャッチ・アイコン作成等、ライティング以外の知識も身に付く
  • 会社員で働くことのメリットも考えられるようになり、働くことに対しての視野が広がる
  • 自分の力で稼ぐことの難しさを知ることで無駄遣いが少なくなった
  • “稼ぐ力”が身に付く

収益がでる=モチベーションが上がるってわけじゃないんだね!

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

たしかに収益があれば嬉しんだけど・・・

ブログ記事=資産だから、いかに継続できるかがポイントだと思うんだよね◎

なるほど・・・。
僕も成果がでないから筋トレをサボりがちだけど。。

筋トレした後のお風呂って気持ちいいよね〜!

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

そうそう、目的+自分にとっての楽しみ方とメリットを見つけると継続しやすいと思うよ!

そして、きちんとデメリットも知って、対策するのも大事かな◎

成果がでないと感じてから頑張れるかどうか

継続は力なり

・個々の成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業を達成できる。目標を達成できる。

・今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。

・物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつである。

引用元:weblio辞書

成果がでないと感じてから、諦めるのではなくどう改善すればいいか思考を止めないこと。

しかしながら、“やめ時”も判断していかないと、心や体・資金といった自分自身に負担をかけてしまう場合もあります。

そして、ブログで成果が出なくてやめたとしても、始める前に比べたら“稼ぐ力”は確実にUPしています。

また、一度思い切って外に出てみたら色々行動できてしまうもの。

これからブログを始めたいと思っている方、もうやめようかなと思っている方。

せっかく興味をもったことですから、自分にとっての楽しみ方を見つけて一緒に頑張ってみませんか?

まるこめっと
まるこめっと

↓わたしのSNSまとめです!ぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです◎
 フォロー頂けたらもっと喜びます*

ブログをはじめるなら。おすすめレンタルサーバー

まるこめっと
まるこめっと

WordPressでブログを始めようと思っている方に、おすすめなのがConoHaです!
私も利用してます◎

ConoHaWINGのおすすめPOINT

  • ドメインとセットのWINGパックがお得◎
  • WordPressでのサイト開設がしやすい
  • 表示速度が速い

管理画面も分かりやすく、初心者の私でも設定できました◎
詳しく記事書いている方もたくさんいらっしゃるので、分からないことがあったら検索するとすぐ解決できます。

おすすめWordPressテーマ【SWELL】

まるこめっと

このサイトで使用しているテーマは“SWELL”です。

SWELLのおすすめPOINT

  • プラグインが少なくて済む
  • デザイン性が高い
  • 記事を書くのが楽しくなるくらい操作がわかりやすい

最後までご覧頂きありがとうございました!

これからも少しでも役立つ情報・なにかを始めるキッカケになってもらえるような記事更新していきますのでよろしくお願い致します◎

まるこめっと
まるこめっと

人気記事:【500ml以上】自分のスタイルに合ったスープジャー選び*

    SHARE

    この記事を書いた人

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • こんにちは。私はブログを始めてもうすぐ3ヶ月になります。だから、収益羨ましいです。微々たる努力でこんな事言うなって感じですが、まるこめっとさんは素晴らしい成果が出ていると思います。 ちなみに、私は派遣社員です。時給で稼ぐ女です。こちらの記事を読んで、時給の発生の有難みをふと考えました。仕事が捗らずにモヤモヤしている1時間、死ぬほど集中して仕事を進めた一時間。どちらも、時給は発生しています。うん、ありがたいよね。
      主婦と仕事のとブログに費やす時間がもっと欲しいのが本音です。スキマ時間で勉強とブログにもっと向き合っていきたい。こちらの記事を読んで心の整理がちょっとつきました。何を頑張って、どう進むか。まだまだ手探りですが、ぽやっと日向に標識を見つけた気持ちになりました。道標をありがとうございました。またこちらのブログに遊びに来ます。

      • こんにちは。
        大切なお時間の中でこの記事を読みコメントまで頂いたこと、とても嬉しく思います。
        よるもあさんの言葉で、私にも道標が。なんというか、あったかくてやさしい気持ちになりました。
        文章からもステキな方なんだなと、人柄が想像できます。
        勉強することがまだまだある世界なので、お互い情報共有しながら頑張りましょう^^*
        よるもあさんのブログにも、遊びに行かせていただきます。(既によるもあさんのレシピにお世話になってますが・・・笑)

    よるもあ へ返信する コメントをキャンセル

    目次
    閉じる