【レシピ3選】うどん好き必見|時短・節約スープジャーランチ|材料冷凍保存術◎

まるこめっと
まるこめっと

今日は簡単・時短・節約!
スープジャーランチをご紹介します!

目次

ランチ代節約したいけど、お弁当作りは苦手・・・

最近、毎日コンビニなんだよね。
節約もかねてお弁当にしたいんだけど、色々と悩みがあって・・・

めっとくん
めっとくん

お弁当作りの悩み

  • 朝作る時間がない
  • キレイに詰めれない
  • 冷めたらあまり美味しくない
  • おかずが複数用意できない
  • 夜ご飯は余らない
  • 汁もれが心配
  • 冷凍食品を使った結果、コンビニ弁当より高くついている時がある
  • 夏場は特に衛生面が心配
まるこめっと
まるこめっと

わかるな〜
めっとくんにおすすめなのは
スープジャーかな◎

スープジャー?

めっとくん
めっとくん

お弁当の悩みを解消するスープジャー

まるこめっと
まるこめっと

スープジャー弁当はズボラな私でも作れて、お弁当作りの悩みを解決してくれたの!

スープジャーの魅力

  • 保温・保冷機能に優れている
  • 汁もれの心配なし
  • 見た目を気にしなくていい
  • 保温効果を利用して調理時間短縮できる
  • レンジや冷蔵庫が使えない方には特にオススメ
まるこめっと
まるこめっと

とにかく機能性が◎
オススメのスープジャー記事は下記より*

でもさ、一番問題なのは何を入れるかなんだよね・・・。

めっとくん
めっとくん

スープジャーおすすめレシピ

まるこめっと
まるこめっと

節約&時短に最適なのがうどんシリーズ!

オススメレシピ集

  • プチッとうどん ★一番簡単!
  • あったか*かけうどん
  • 洋風スープうどん

事前に準備(冷凍)しておくと便利なもの

下記の食材(他お好みのもの)を事前にカットして冷凍保存しておくと、より時短+保存期限も延びて無駄なく使い切ることができます。

ねぎ
ねぎ

みじん切りやななめ切りして冷凍しておくと◎
市販の冷凍青ネギでも可

冷凍で約3週間。青い部分は冷凍すると細胞が壊れて食べやすくなります。

みょうが
みょうが

薄切りして冷凍しておくと◎

冷凍で約2週間。丸々冷凍すれば約2ヶ月。風味は少し損なわれますが、切って保存するとちょこっと使いたい時に◎

にんじん
にんじん

皮をむいて細切り。
なるべく平らにして冷凍しておくと◎

冷凍で約1ヶ月。必要な分だけ凍ったまま調理可能です。

たまねぎ
たまねぎ

くし切りや薄切りにする。
なるべく平らにし空気を抜いて冷凍◎

冷凍で約1ヶ月。凍ったまま調理可能。冷凍すると細胞が壊れて火が通りやすく、味が染み込みやすくなります。

油あげ
油あげ

油抜き不要。
食べやすい大きさにカットして冷凍◎

冷凍で約3週間半冷凍の状態の時に一度袋の上から揉むと取り出しやすくなります。

ウインナー
ウインナー

斜め薄切り等、お好みのサイズにカット。
約一回分ごとにラップに包んで冷凍◎

冷凍で約3〜4週間酸化しやすいので、なるべく空気を抜く。凍ったまま調理可能。

ただ切って冷凍するだけね!
これなら僕でもお休みの日に30分くらい
できそうだね〜

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

そうだね!
切る・冷凍の作業はまとめて一気にやると効率的だね◎

では、続いてはこれらを使った
レシピを紹介していきますね!

*レシピ内、下記省略します*

冷凍うどんをレンジでチン

袋の裏にレンジ調理時間が記載されています◎

■うどんを冷水でしめる

麺同士がくっつくのを防止するために、滑りを取る。

他の具材の分量

→全てお好み(適量)。500mlのスープジャーで、うどんが一食220g程であれば、具材はお寿司3巻分(←独特)の量であれば入ります◎

■水筒(ボトル)

→スープ用。口の広いタイプがオススメ!容量は200ml程で◎おすすめ◎スープ用ボトル

プチッとうどん

調理時間:約10分

一食あたり:約150円

材料

  • 冷凍うどん
  • 冷凍ねぎ
  • 冷凍みょうが
  • ごま
  • エバラ/プチッとうどんシリーズ *お好きな味
  • 冷凍うどんをレンジでチン
  • うどんを冷水でしめる
  • うどんをスープジャーにIN
  • 冷凍のままのねぎ・みょうが・ごまを入れる
  • 食べる前にプチッとうどんのタレをかけ、混ぜて完成◎

あったか*かけうどん

調理時間:約15分

一食あたり:約150円

材料

  • 冷凍うどん
  • 冷凍ねぎ
  • 冷凍みょうが
  • 冷凍油あげ
  • ごま
  • めんつゆ

★お好みで豚肉・鶏肉を入れても◎

  • かけつゆ作り|めんつゆのボトルに記載されている、“かけうどん”の比率で割り、火にかける。(かけは、180ml〜200ml程度で足ります。)
  • 油あげを凍ったまま入れる。(お肉を入れたい方は追加で)
  • つゆ作りの合間に冷凍うどんをレンジでチン
  • うどんを冷水でしめる
  • うどんと具材と冷凍のまま、ねぎ・みょうが。ごまをスープジャーにIN
  • スープは水筒に入れる
  • 食べる直前につゆを入れて完成◎

洋風スープうどん

調理時間:約15分

一食あたり:約200円

材料

  • 冷凍うどん
  • 冷凍玉ねぎ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍ウインナー
  • コンソメ(味の素の固形なら半欠け・顆粒なら小さじ1)
  • 水 200ml
  • 塩こしょう少々
  • スープ作り|水(200ml)にコンソメ・冷凍玉ねぎ・にんじん・ウインナーを入れて沸騰してから5分ほど煮る
  • その間に冷凍うどんをレンジでチン
  • スープジャーにスープの具材とうどんを入れる
  • スープは水筒に入れる
  • 食べる前にスープをかけて完成◎

他にもバリエーションは様々

まるこめっと
まるこめっと

今日はうどんシリーズだけ紹介したけど、お蕎麦やスープパスタ、リゾット、具沢山なスープ、おでん・・・
レシピはたくさんあるよ◎

キレイに詰めたり、いろんなおかずがなくても完成するからいいね◎

僕はうどんだけじゃ足りないからおにぎりだけコンビニで買おうかな・・・

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

おにぎりをコンビニで買ったとしても合計300円くらいに収まるから節約にもなるね◎
組合せ方によって、自分の食べたい量も調整できるのがいいところだと思うよ!

食材も冷凍してるから、作れない日があっても腐らせる心配もないし・・・

週末は買い物行って、来週から作ってみようかな◎
これで僕もスープジャー男子!

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

最後までご覧頂き
ありがとうございました!

    SHARE

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる