【休日は大掃除】分野別専門買い取り|モノが捨てられない!まずは手放すもの選びから。

捨てられない
まるこめっと
まるこめっと

こんにちは!高校卒業後、東北から上京して早1◯年・・・
色々悩むこともありましたが、周りの環境に恵まれ転職せず今日も勤続年数更新中です!
そんな一人暮らしを極めたOLが、あなたの暮らしに役立つ情報をお届けします。

目次

■はじめに|まずは頭の中をお片付け

いま自分のお家がごちゃごちゃしてるな・・・と思う方。
ただモノが多いということよりも、お部屋の中に過去と現在のこだわりが混ざっていませんか?
こだわりというと大袈裟ですが、自分の趣味嗜好です。

自分の趣味嗜好を把握する(例)

過去:花柄やパステルカラーが好き

現在:モノトーン・シックな色味が好き

今の自分の趣味嗜好、最近購入したモノを思い返すとなんとなく傾向は分かりますよね。
年齢・環境によって、趣味嗜好は変化します。
これは生きている上で自然な現象です。

「昨日まではパステルカラーが好きだったけど、今日からモノトーンが好きになったから、さっき持ち物全部買い替えました!」とはなりませんよね。

趣味嗜好とは、人生の中で何度も徐々に変化します。

しかし、新たなモノを部屋に足していくだけでは統一感がなく、モノが増えていきます。
そこでお試し頂きたいのが、

“擬似ショッピング”

今の自分に合ったモノを厳選し、お部屋を整えていきましょう◎

■擬似ショッピングのやり方

では、一番趣味嗜好の変化が分かりやすい、お洋服を例にしましょう。

擬似ショッピング(お洋服編)

  • お洋服を全て取り出す。  ※量が多い場合はトップス・ボトムス類や季節ごとなど、ジャンル分けして少量ずつ*
  • 擬似ショッピング開始!
  • 今あなたはお店にいます(想像して・・・)
  • 一枚お洋服を手に取る
  • 今の自分がそのお洋服を、買うかどうか考える
  • 買うなら残す。買わないなら手放す。

シンプルですが、たったこれだけ。
でも自分で買ったものは簡単に捨てられないですよね。

“捨てる”ではなく“選ぶ”

感覚的に選ぶためのポイントは、今の自分が興味をもち、買うかどうか。
そのポイントを抑えるだけで、今の自分に合ったお気に入りのお洋服だけが残っていきます。
自然と不要な洋服が減り、クローゼット内にも統一感が出てスッキリしていきます。

よく着ているものであれば、迷わず買い!の判断ができるかと思います。
前は着てたけど、今の自分は着ない&買わないなぁ・・・。というもの。

=今の自分の趣味ではない。

それは過去の自分の趣味。
変化を受け入れて、思い切って手放しましょう!

モノの手放し方

手放す際、すぐ捨てれるよ!という方は、“擬似ショッピング”を行うことで自然とお部屋は統一されていきます◎

捨てるのはもったいなくて・・・とモノを手放せない方。
使用せずに保管し続けるくらいなら譲る、もしくはメルカリやリサイクルショップで売りましょう。

しかし、メルカリ等、ネットで売る作業は労力と時間が結構かかります。
当然ですが、売れるまではお部屋に残り続けます
これを機に挑戦したい方、ネット販売が得意な方であれば問題ないです。

しかし、私にはできない!けど捨てるのは。。。という方。

買取金額はだいぶ安くなりますが、買取後のトラブルもなく、ほぼ買取・引き取りをしてくれるリサイクルショップに持ち込むことをお勧めします。

それでも捨てられないあなたへ

一日着て、生活してみる。

→デザイン・サイズ感が今の自分に合ってない。

やはり好んでは着ないな・・・と思ったら、洗濯せずそのまま手放す!
まだ着たい!と思うのであれば無理して捨てなくてOK。

また次回の“擬似ショッピング”の時にであなたが擬似購入するかしないか判断しましょう!

買取りしてもらうならなるべく専門店で。

まるこめっと

できる限り高値で買い取ってもらうなら、相場を知っている専門分野の買取サイトがオススメ!

お洋服を売るなら

おもちゃを売るなら

ブランド品を売るなら

【学生必見】学受験参考書・赤本、予備校テキストを売るなら

ジャニーズグッズを売るなら

ディズニーグッズを売るなら


■モノの寿命は2つある

まだ使えるものを捨てるなんてエコじゃない!と思いますよね。
しかし、モノの寿命には2つあります。

モノの寿命

  • 経年劣化による破損・故障
  • 持ち主の趣味嗜好・使用環境の変化

経年劣化による破損・故障であれば、捨てるという決断ができますよね。
一方、まだ使用できたとしても、趣味嗜好・環境の変化により使用していないモノはあなたの空間での寿命を迎えています。

今、擬似ショッピングで行っているのは“あなたの空間での寿命を迎えたモノ”の選別になります。

■まとめ

どうしてもモノが捨てられない方、“擬似ショッピング”を一度試してみませんか?

擬似ショッピングが身に付くと、自分自身の変化にも気がつけるようになります。

また、手放す感覚を覚えることで購入時にモノの最後までを考えれるようになり、自然と無駄遣いも減っていきます。

無理をして捨てると後悔+ストレスを感じてしてしまいます。
自分に合ったスタイルでお部屋を整えていきましょう!

少しでも力になれたら嬉しいです*
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました◎

    SHARE

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる