【おすすめレシピ】オートミールに飽きたら|30代OLの継続できるカラダ調整メシ

オートミール ダイエット
目次

【会社員の悩み】外食・接待が多いと一食でバランスのいい食事って難しい!

だんだん外食できるようになってきて、嬉しいんだけど・・・

めっとくん
めっとくん
太ったかも 体重計に乗る男の子
まるこめっと
まるこめっと

お誘い太りね。。
楽しい時間だけどそれと引き換えにね・・・

だんだんと外食できるようになってきた今日この頃。

そして徐々にテレワークから通常出勤となり、ご飯のお誘いで外食をする機会も増えてきたのではないでしょうか。

食べすぎた・栄養バランスが偏ってると感じたら調整メシ

調整メシ・・・?
ボクは食べすぎたら次のご飯少なくしてるよ?

めっとくん
めっとくん
まるこめっと
まるこめっと

食べすぎたから…といって無理に食事を抜くのはNG!
足りてない栄養素を補充する、それが調整メシ

過度な食事制限は・・・

  • 顔色が悪く見える
  • 疲れやすくなる
  • 免疫力の低下
  • ボーッとしやすく、注意力散漫になる
  • イライラしやすくなる
  • 健康なカラダ作りに必要な栄養が不足する

体重だけを気にしすぎると無理なダイエットをしてしまいがち。

無理なダイエットをすることで自分が体調を崩すだけではなく、周りの人に心配や迷惑をかけてしまうこともあります。

また、食事量を減らすダイエットタンパク質不足に陥りやすいです。

疲れた・・・

18歳以上のタンパク質摂取推奨量

男性:約60g/日

女性:約50g/日

ご飯一杯(150g)に含まれているタンパク質は約3.8gとされております。

おかずで補ったとしても、1日のタンパク質の摂取基準を満たすことは簡単ではないことが分かりますね。

人間のカラダで水分の次に多いのはタンパク質

カラダ作りに大切なタンパク質が不足すると、免疫力低下・筋力低下の原因にもなってしまいます。

タンパク質摂取するにはもってこいのオートミール

まるこめっと
まるこめっと

プロテインも手軽にタンパク質を摂取できるんだけど、食事としてバランスよく摂取するならオートミールかなって!

ああ〜ボクも食べてた!
でも飽きちゃったんだよね。。

めっとくん
めっとくん

スーパーフードと言われ、再注目されている“オートミール”

栄養豊富で美容にもいい!と聞いてオートミールに手を出したものの・・・

オートミールって・・・

  • 味が慣れない
  • 適量がイマイチ分からない
  • 食べ方が単一になりがち
  • 飽きる

といった意見をよく聞きます。

私も毎日一食オートミールを食べていましたが、「味・食感に飽きた」と感じた一人です。

まるこめっと
まるこめっと

具沢山のスープに入れて、ごまかして食べるようになってました・・・

オートミールは飽きてからが美味い!

どゆこと〜?
飽きたもんは飽きたよ!

めっとくん
めっとくん

私は同じ調理法で、味だけを変えてごまかして食べていた為、飽きを感じるように。。

飽きを感じたら新しい刺激が欲しくなるもの・・・

食べ続けるためには新しい食べ方が必要だと思い、TwitterやInstagramなどで情報収集。

飽きを感じたからこそ、新しい食べ方を調べよう!という気持ちになり、素敵なレシピと出会うことができました。

そして、私のオートミール生活リスタート

おすすめレシピ!@よるもあさんのカプレーゼ

まるこめっと
まるこめっと

私のオートミールに対する印象がガラッと変わったレシピをご紹介◎

オートミール✖️カプレーゼ

画像クリックでレシピcheck!

■よるもあさんのレシピはほかにも

よるもあ@yorumorexxxさんって?

  • オートミールの楽しくて美味しいレシピを配信中(Twitter・Instagramも)
  • 調理時間が短い
  • カロリーやタンパク質量など計算・グラフ化されていて分かりやすい。
  • 野菜も多く使っていて栄養バランスGood
  • 写真も多く、レシピ以外の情報もあって楽しい◎
  • 何より美味しい
  • そして、美しい(同じの食べたらワシもキレイになれるかしら。。)

オートミールって和・洋・中ぜんぶいけるの・・・?
たのしいレシピがいっぱいだね〜!

めっとくん
めっとくん

実際にカプレーゼを作ってみた

先行謝罪

アボカド食べると喉痒くなるので、今回チーズにしました、ごめんなさい。。

皆さんはぜひアボカドで作って食べてみてください*

間に挟んでる“オートミール団子”

今まで食べていたオートミールとは思えない。

トマトとめっちゃ合う。

え、ワインとめっちゃ合う。

オートミールに対して“食べられる”ではなく、初めて“美味しい”と感じながら食べました。

おすすめのオートミール

ナチュラルキッチン オーガニック・オートミール(ロールドオーツ)

最近のお気に入り。粒が大きく歯応えがあり、お米っぽさを少し感じられるので食べやすく感じました◎

クエーカー オールドファッションオートミール

安定のクエーカーのオールドファッション。比較的さらっとした印象。いつもお家に常備◎

楽しく美味しく調整メシ。

“忙しい!誘いが多いから・・・”を理由に、偏った食事で自分のカラダに負担をかけてませんか?

また、オートミールに飽きた・・・という方。

るもあさんのレシピのように、オートミールだけで食べるのではなく、お野菜やお肉などプラスして、ココロもカラダも喜ぶ食事を◎

ぜひ作って食べて、感動してみてください*

まるこめっと
まるこめっと

ご覧いただきありがとうございました!

↓は意識低い系のOLランチです!

【レシピ3選】うどん好き必見|時短・節約スープジャーランチ|材料冷凍保存術◎

    SHARE

    この記事を書いた人

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    [レシピ20]チーズなしで低糖質!ささみのカプレーゼ オートミールチャレンジ - よるもあブログ へ返信する コメントをキャンセル

    目次
    閉じる