【休日はおうちで】3つの100均アイテムでおうち燻製。必要アイテムとコツ◎

まるこめっと
まるこめっと

こんにちは!まるこめっとです!

今日は憧れの燻製チャレンジしてみました!

キャンプ・BBQはもちろん、燻製専門店に燻製を題材にした漫画など、圧倒的支持数の「燻製」
そもそも「燻製」って文字を見ただけでもう美味しい。
「燻製◯◯」って書いてる商品は丁寧に作られた感、そして高級感。気品すら感じる。 

そんな燻製が自分の好きな食材で手軽にお家でできたなら・・・素敵ですよね。
一見難しそうに感じますが、超弩級のガサツな私でも出来たので大丈夫です!
※本格的な燻製とはかけ離れてるので、ゆるっと燻製したい方向けです。

ということで!一緒にオリジナルの燻製作っておうち時間楽しみましょう^^◎

目次

■必要なもの

燻製に必要な道具
  • アルミ鍋(縦横15cm・深さcm)
  • 焼き網(15cm角型)
  • スモークチップ(今回はサクラチップ)

↑全部ダイソーで揃いました!

たったこれだけ!あとは具材達。
今回準備したのはこちら◎

  • ブロックベーコン(間違いない!)
  • 半熟煮たまご(作るの大変なので市販)
  • チーかま
  • ウインナー
  • チーズ
  • ミックスナッツ
  • 焼き鳥(セブンイレブンのホットスナック)

※苦味・えぐみが出やすくなるので水分の少ないものをオススメします!

■手順

①アルミ鍋にスモークチップをひと握り

スモークチップの分量

②具材をのせる

ベーコンとウインナーは油引かずに先に焼きました。

後焼きでも、先焼きでも問題ないです!

燻製したら早く食べたいので私は先焼きスタイルで。

燻製前の下準備
燻製前の下準備

③いよいよ点火!換気扇MAX(←忘れずに)+窓も開け

最初は弱火〜中火くらいで火にかけて、もわ〜っと煙が出始めたら蓋をする

現在燻製中

④蓋をしたまま約5分超弱火で火にかける

加工品であれば5分程度でOKです!

⑤その後火を止めて、10〜15分程放置

絶対にすぐ開けるのはNG

煙が落ち着いて馴染むまで蓋を開けずに放置。

美味しさの為でもありますが、換気扇回して窓開けててもお部屋が丸2日は臭くなります。

(体験談です、、攻撃力ハンパない・・・)

⑥そして・・・完成!

ばばーん!色がついてるー!

当たり前ですが、感動しますよ(;0;)!

燻製完成画像
燻製完成画像

欲張りすぎてみっちみちですが・・・

これはお酒がすすみますね〜!

少しでも気になっている方がいたら、是非体験してほしいです!

次はマヨネーズ・醤油・ししゃものフルコンボでやってみたいですね〜

 

\燻製最高/

もっともっと奥が深い世界ですが、、

このレベルであれば簡単にチャレンジ出来ます!

以上、まるこめっとでした^^◎

    SHARE

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる